活動日誌 2005年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月27日(木) 電力、海事、市民政策、法務委、人権、憲法、アムネスティ議連、TV、厚労相、宗教、法相、コーラス

アムネスティ議連会長代行として挨拶
新会長の中川秀直さん
柚木さん、津村さんも参加
瀬戸内市の東原助役、中村議長から要請

今日は8時から、エネルギー環境問題研究会に出席し、電気事業連合会の担当者から電力の自由化に伴う最近の動向についてヒアリング。中座して9時前に、海事振興連盟の総会に出席し、海運関係の事業者団体からの要請を聞きました。9時15分から、市民政策議員懇談会のNPO・市民団体との課題別意見交換会に出席。9時半から、「小さな政府vs大きな政府」研究会の記念講演に出席し、榊原英資さんの講演を聞きました。すべて遅刻か中座で、申し訳ないことです。

10時から、法務委員会。裁判官の報酬や検察官の俸給などに関する法律の改正案の質疑です。中座して10時半から、部落解放・人権政策確立要求中央実行委員会の代表の皆さんの民主党に対する要請を伺い、若干の意見交換。11時半に法務委員会に戻り、各法案の採決に加わりました。すべて賛成で、可決と決しました。

12時から、民主党憲法調査会の衆参合同会議に出席し、衆議院法制局から、民主党の国民投票法案につき説明を聞きました。中座。

12時半から1時間、アムネスティ議員連盟の総会と国際人権セミナーに出席。まず私が会長代行として、開会挨拶と会長選任の発議を行い、中川秀直さんが会長に選任されました。その後、アムネスティ・インターナショナル日本の事務局長の寺中誠さんから、「アムネスティ・インターナショナルと国連」というテーマで講演を聞きました。

14時から、「みのもんたのサタデーずばっと」という番組の録画撮り。テーマは年金未納問題です。14時半、瀬戸内市の助役や議長さんが、河川改修の要請に来られました。15年前に大洪水を起こした河川の改修が、まだ完成していないのです。

15時25分から30分間、ハンセン病行政訴訟の原告の皆さんらが尾辻厚生労働大臣に要請をするのに付き添いました。尾辻大臣は原告らの手を取って慰め、写真撮影にも応じてくれました。異例の措置です。

16時から、宗教と政治を考える会の学習会に出席。立正佼成会の松原外務部長の講演ですが、中座。16時半から30分弱、ハンセン病訴訟の原告の皆さんらが南野法務大臣に要請するのに付き添いました。南野大臣も尾辻大臣と同様の異例の措置を取ってくれました。

18時から2時間、国会コーラスの練習。ちょっとだけ、出口が見えてきましたが、まだまだ猛練習が必要です。終了後、議員宿舎の和田洋子さんの部屋に集まって、手作りの夕食をご馳走になりました。そのうち22時になり、「チャングムの誓い」の時刻になったので、全員で鑑賞。最終回でした。


ハンセン病行政訴訟の原告の皆さんと尾辻厚生労働大臣に申し入れ
南野法務大臣に申し入れ
 

2005年10月27日(木) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ