活動日誌 2005年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

 
恒例の駅前演説
花咲宏基さんと

10月24日(月) 駅前街宣、上京、花咲さん、高見さん

今日は7時半からの恒例の駅前演説「おはよう730、民主党です!」にちょっと遅れて参加し、30分ほど話しました。久しぶりで、今夏の郵政法案否決から解散、総選挙の経過、民主党大敗北と代表交代、岡山市長選と市議補選、特別国会の課題、昨日の各種選挙結果を総ざらえして話しました。通常国会のはじめから激務が続いていますが、特に都議選以来の流れは速く、あっという間に晩秋です。

喫茶店で朝食。若干の挨拶まわりの後、11時過ぎの新幹線で上京。車中は半分は爆睡、半分は国会コーラスの楽譜とにらめっこをしながら「暗号解読」でした。今週で特別国会は実質的には終了となりますが、懸案がまだ続いており、国会終了後も課題が続きます。

15時ころから、電話連絡や来客、取材など。花咲宏基さんが訪ねてきました。元気一杯です。

19時から、高見裕一さんらと夕食懇談会。小泉劇場に席巻されて、根底のところで元気を失ってしまっている今の日本社会ですが、何とかしてもう一度、市民のエネルギーを沸騰させる装置と回路を作り出さなければなりません。


2005年10月24日(月) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ