活動日誌 2005年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月16日(日) 運輸労連、吉井祭り、山野草、1区常幹、県連常幹、上京

運輸労連県大会で挨拶
赤磐市ふるさと祭りで挨拶

今日は、7時半に自宅を発って県北へ。9時から真庭市湯原地区で、運輸労連県連の定期大会に出席し、民主党県連を代表して挨拶しました。全日通などが加盟している産別で、交通運輸関係では産別の統合が課題です。総選挙と岡山市長選挙のお礼を述べました。中座。

11時前に赤磐市吉井地区で、赤磐市ふるさと祭りin吉井に出席し、来賓として幕間挨拶をしました。荒嶋龍一市長の地元で、みな元気一杯です。「童鬼連」という子どもたちの踊りは、阿波踊り風ではち切れそうでした。

岡山市に戻り、14時前に、有志の皆さんによる山野草のいけばな展をのぞきました。吊花(ツリバナ)の花と蔓人参(ツルニンジン)の実、山法師(ヤマボウシ)と南天桐(ナンテンキリ)の実がめずらしく、人目を引いていました。

14時半から、民主党岡山県第1区総支部の幹事会に出席。菅源太郎さんが代表ですが、総選挙の敗北を受けて、菅さんの今後の動向が注目されます。中座して15時前、全農林の分会役員の皆さんから、公務員給与法改正案に対する民主党の対案につき、厳しい要請をいただきました。

15時から、民主党岡山県連の常任幹事会。選挙総括と今後の選挙方針が議題です。私が冒頭挨拶で、総選挙、岡山市長・市議補選、前原新体制などにつき報告し、2区、4区、5区については、いずれも次期公認予定候補としては今回の候補者が最適だと、意見の一致を見ました。その後、さらに打ち合わせ。

自宅に戻って夕食。最終新幹線で上京。


荒嶋市長とうどんを ツリバナとツルニンジン
 

2005年10月16日(日) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ