活動日誌 2005年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月5日(水) 新年会(原産会議、経済3団体、連合

今日は、新年会の連続です。
まず11時から、日本原子力産業会議の「新年名刺交換会」。原子力の研究開発や利用に当たる研究者や産業界の皆さんがお揃いで、私も、細川内閣で科学技術庁長官を務めたので、招待されています。現在は、科技庁と文部省の統合で文部科学省となり、科技庁出身の結城章夫さんが事務次官に内定し、今日も挨拶されました。昨年は、原子力発電所の大事故がありました。日本原子力研究開発機構法の成立もありました。くれぐれも安全第一で、住民の理解と協力を忘れてはなりません。

14時から、日本経団連経済同友会日本商工会議所の経済3団体主催の新年祝賀会。日商の山口信夫会頭が代表して挨拶され、少子化対策、経済運営、対アジア関係を強調されました。その後、小泉首相が挨拶。超満員でした。

16時から、連合の賀詞交歓会。笹森清会長が、まず国際自由労連の世界大会への支援を謝され、次いで昨年の労働運動の出来事として、炭労の「返魂式」、プロ野球選手会のストライキ、NHKの労使問題の3点を挙げられました。その上で今年の課題を話され、特に政治の役割を強調されました。乾杯の後は、懇談。連合初代会長の山岸章さんをはじめ、多くの先輩の皆さんが勢揃いで、大変お元気でした。連合岡山の森本栄会長もご出席でした。


2005年1月5日(水) >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ