活動日誌 2005年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月28日(金) 愛知万博、性犯罪、予算委打合せ、帰岡

今日は8時から10分強、法務・外交防衛・国土交通合同部門会議に出席。3月25日から9月25日まで開催される「愛・地球博」への海外からの来訪者のため、ビザなし渡航の枠を広げる方策が検討されています。議員立法で、出入国及び難民認定法第6条の例外を作り、政令で定める特定の地域からの渡航にビザなしを認めようというものです。台湾が想定されています。了承。

 庭のロウバイ

8時15分から1時間、法務・内閣部門・人権・消費者問題調査会合同会議に出席。警察庁と法務省から、性犯罪者対策の現状につきヒアリングをしました。警察庁は前歴情報と不審者情報を持っており、法務省は出所者情報を持っていますが、これらが共有されておらず、共有の方策を協議中とのことです。しかし、出所者情報といっても限られたものしかなく、限界があることは明らかです。やはり、性犯罪の機序や特質につき行動科学に基づく検討をして、総合的に対策を立てなければ、付け焼刃ではどうにもならないと思います。

デスクワーク。10時過ぎ、水島広子さんが法律相談に来室。12時から1時間、参議院民主党の予算委員と三役との打合せ。来週の補正予算審議につき、項目ごとに担当者を決め、パネルの使い方や片道方式の勘どころなどに至るまで、打合せをしました。

14時前の新幹線で、帰岡。風邪気味なので、駅から自宅に直行しました。


庭の白梅 再び、庭の寒アヤメ

2005年1月28日(金) >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ