活動日誌 2005年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月26日(水) 総会、本会議、基本政策、合同会議、研修所、役員懇

今日は9時半から、議員総会。私から、今日の代表質問を、頑張りぬこうと挨拶。昨日まで何とか持ちこたえていた風邪が、ちょっと悪くなってきました。

10時から、本会議。昼の休憩を挟み、13時再開で、15時まで行われました。午前中は、公明党に続き、民主党の藤原正司さん。午後は、自民党に続き、民主党の大江康弘さんで、その後、共産党、社民党と続きました。小泉首相の答弁は、相変わらず官僚原稿の棒読みです。

国家基本政策委員会
国政統一補選・都議選対策本部役員会

午前の本会議終了後、国家基本政策委員会。衆議院との合同審査会の開催などを決めました。次回は、参議院側の北澤俊美さんが会長役を果たします。

12時から、国対・理事合同会議。今国会で初めてで、国会運営すべての調整を行います。終了後、信頼している若手から、私の昨日の代表質問につき、戦う姿勢がないと口を極めた指弾を受けました。若手にこそ聞いて欲しかったのにと思ったり、己の年を自覚せよと言うことかと思ったり。心が揺れます。その後来客。本会議終了後は、若干のデスクワーク。

17時から1時間弱、国政統一補選・東京都議選対策本部の役員会に出席。私は、藤井裕久さんとともに、本部長代理となっています。福岡2区の平田まさのり予定候補の取り組みにつき協議、決定しました。宮城2区についても、まもなく予定候補を決めます。都議選では、41人の予定候補が決まりました。50人を目指しています。

18時から、司法研修所20期2組の新年会。検察教官の難波治さんは85歳、民事裁判教官の賀集唱さんは80歳ですが、お元気で出席してくれました。みな、いい年になり、裁判官も定年が近づきつつあります。中座。

19時前から2時間、参議院の民主党・新緑風会の役員懇談会。中華料理を突付きながら、談論風発。みな元気一杯です。


2005年1月26日(水) >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ