活動日誌 2005年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月13日(木) 挨拶まわり、図書館、英語取材、JR西労組

ストアー労組執行委員会で挨拶
県立図書館で

今日は10時から、10ヶ所ほど企業や団体の挨拶まわりに出掛けました。

ある経営者の話。「業界の協会の役員になり、組織の改革に取り組みました。ところが一ヶ所だけ、どうしても手を触れられないところがあるのです。それは事務局。つまり、役所の天下りの場所です。何の仕事もしていません。官僚を改革して下さい。」

14時過ぎ、梅蘭芳のことを調べに、県立図書館に立ち寄り、加藤徹さんの「京劇」を借り出しました。副題は、「『政治の国』の俳優群像」。オープンしたばかりの図書館は、実にきれいで賑わっています。利用者の登録もスムーズで、私も運転免許証の確認で、すぐに登録でき、目指す本も借り出せました。一日300人もの登録があるそうです。

17時半から30分ほど、ニューズウイークの取材で、憲法改正についての民主党の考え方を英語で説明。思う単語がなかなか出てこなくて、困りました。

18時半から、JR西労組岡山地本の「組織大躍進!賀詞交歓会」に出席し、民主党県連代表として挨拶。昨年は53人もの新規加入があり、組織率が82%になりました。イラクでの鉄道復興支援に取り組むそうです。最後まで残り、抽選会で景品が当たりました。万歳。

JR西労組地本の賀詞交歓会で挨拶 楠玉割り

2005年1月13日(木) >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ