活動日誌 2004年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月25日(土) JFE福山、県立図書館、運動会、ホコテン、朝日高、片山さん、姫井さん

JFE福山労組大会で挨拶

今日は8時半前に自宅を発って、山陽自動車道を福山へ。JFEスチール福山労働組合の定期大会に出席し、参院選のお礼を含んだ挨拶をしました。JFEは、日本鋼管と川崎製鉄が合併したもので、福山の鋼管労組と倉敷市水島の川鉄労組もJFEスチール労連となりました。その上、3つの産別が基幹労連となり、これらの大規模な組織変更に伴ってご苦労の多い1年でした。そこへ選挙ですから、本当に大変。お世話になりました。

挨拶だけで中座し、岡山市に戻って、県立図書館の開館記念式典へ。やっとテープカットに間に合いました。資料収容能力230万冊という、全国有数の規模を誇る立派な図書館です。当初は物議を醸した施設ですが、出来たからには県民にしっかり利用されるようにしたいものです。

その後、地元の小学校の運動会へ。ちょうど昼食休憩中でしたが、子どもたちを見るのは、いつも楽しいことです。13時過ぎに、岡山市中心部のオペラ通りの歩行者天国、「マスカット&ミュージックフェスタ」へ。タンゴの演奏中でしたが、一言挨拶させていただきました。商店街も頑張っています。

15時から1時間強、朝日高校の先輩有志の皆さんとのお茶の会。参院選では、同窓の皆さんに本当にお世話になりました。

18時から、「片山みか&林勇集会」へ。片山さんは、時間とのたたかい。頑張っています。林さんは、早島町の町議さんで、いつも応援していただいています。20時過ぎに、姫井ゆみ子さんの県政報告会へ。石井知事の講演の最中に間に合い、私も挨拶させて頂きました。片山みかさんも、なかなか立派に挨拶されました。21時半から、姫井さん、片山さんと遅い夕食。


県立図書館のテープカット 高校先輩の皆さんと
早島町で片山みかさんと 姫井ゆみ子県政報告会で
 

2004年9月25日(土) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ