活動日誌 2004年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月13日(月) 両院総会、党大会、新議員、レセプション、役員会、憲法、荷造り

民主党臨時党大会で

今日は民主党の臨時党大会の日です。10時から来客。11時から大会会場のホテルで、両院議員総会。両院議員総会長に田名部匡省さんを選出し、その後は両院議員懇談会に切り替え、田名部さんを座長として、規約改正を議論し、満場一致で了承しました。内容は、政権戦略委員会の設置、常任幹事会議長の新設、政治スクールの設置などです。

12時から、カレーライスの昼食。13時から、大会本会議。規約改正を満場一致で決定した後、私が、先日の参院選で新たに当選した新参議院議員を、一人ずつ舞台上に呼び上げました。選挙区が13名、比例区が14名のほか、推薦・支援の議員が5名です。この皆さんが、旧執行部の活動の成果で、これだけ並ぶと壮観です。

全員降壇した後、細川中央選挙管理委員長が代表選挙結果を報告し、満場の拍手で岡田克也さんの代表就任を確認した後、岡田代表が就任演説。「政権交代が、私の代表としての唯一最大の任務です。そのため、党改革、政策決定、選挙勝利を成し遂げます。政治を、国民の手に取り戻しましょう。」と、力強く訴え、地方選挙にも全力で取り組むことを表明しました。最後に、全員でガンバロー三唱。14時半過ぎに終了しました。

15時前から、レセプション。15時半から、役員会。岡田代表、藤井代表代行、川端幹事長、仙谷政調会長、鉢呂国対委員長、参議院から議員会長の私、輿石幹事長、今泉国対委員長の8人で、短時間で終了。私から、日歯事件と地方選挙の両方の観点から、10月24日の倉敷・早島の県議補選の重要性を強調しました。

16時半から、憲法調査会第1小委員会の役員会に出席し、森田朗教授、鈴木庸夫教授の話を聞きました。憲法論議の基本的枠組みについての議論です。17時過ぎに中座。

18時から、明日からの海外出張の荷作り。20時過ぎ、何とかなりました。


参議院会長として新参議院議員を壇上で紹介
 

2004年9月13日(月) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ