活動日誌 2004年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月26日(月) 駅前演説、JFE、上京、総会、会長就任、人事、王さん、福馬さん

おはよう730、民主党です!
 
JFE福山で挨拶

今日は7時半から、恒例の駅前演説「おはよう730、民主党です!」に参加し、20分ほど、参院選の結果報告とその後の政治課題につき話しました。これまでの国政選挙後と異なり、参院選後も民主党への期待は持続しており、小泉内閣不支持の上昇と好対象となっています。総選挙まで若干の期間があっても、この傾向をさらに進めなければなりません。

年金、イラクのほか、日歯連の1億円献金問題が、相も変わらぬ自民党の癒着と利権の構造を示しています。これらの課題があるのに、臨時国会5日間では、あまりにも短すぎます。

10時半から、福山市のJFE福山労組の会議で、選挙支援のお礼の挨拶。柳田稔さんもご一緒でしたが、私は中座。小林正夫さんとはすれ違いでした。

12時前のフライトで、岡山空港から羽田へ。15時前から、輿石東さんらと詰めた協議を行い、「民主党・新緑風会」の役員の骨格を決めました。

16時から、議員総会。役員選考委員長の田名部匡省さんの報告が、全会一致で了承され、私が議員会長に、輿石さんが幹事長に選任されました。直ちに就任挨拶をした後、国対委員長に今泉昭さんを指名し、その了承もいただきました。これから開会日までに、すべての人事を仕上げるため、早速3人で協議を始めました。

17時から党本部で、3人で岡田代表と藤井幹事長に経過報告。若干の打ち合わせのほか、私から、党の副代表と参議院の議員会長とは、論理的に両立しないと思うので、適切な処理をお願いしました。17時半から、3人で記者会見。選考委員会での選考となったことについて、参議院改革と選挙区定数是正について、今後の人事の段取りについてなどの考え方を尋ねられました。

18時から、会派の常任役員の人事に着手し、逐次電話で就任要請。明日の午前中には、役員人事をすべて決定しなければなりません。

中国浙江省の抗州市と日本との経済交流説明会に来日された旧知の王国平主任に、レセプションに招かれていたので、19時に国会を出て遅れて出席。すぐに中座して、江東区議の福馬恵美子さんらと夕食。参院選に、東京からお手伝いに来てくれました


議員会長就任挨拶 中国の歌舞音曲
 
王国平主任らと 福馬恵美子区議らと

2004年7月26日(月) >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ