活動日誌 2004年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月24日(土) 木堂まつり、電話かけ、2区、友愛会、テイカ、夏まつりs

人力車で散策
木堂さんの遺墨

今日は11時に自宅を発ち、吉備地区の「おかやま木堂ふるさとまつり」に参加。犬養木堂さんの生家のある地域で、遺墨もたくさん残されており、あちこちで展示も行われています。庭瀬駅から人力車に乗り、旧山陽道の古い町並みをゆっくりと進み、所々で茶店に立ち寄ったりしました。人力車の車夫は、勝山町議の松本高明さんで、なかなかの乗り心地です。

12時から2時間弱、電話かけボランティアの皆さんとのお食事会。選対本部のボランティアで、61人も集まったそうです。今日はそのうち25人と、楽しい昼食をいただきました。皆さん、電話が凄くお上手ですが、決してプロではありません。完全ボランティアで、今日ももちろん会費制です。感謝のほかありません。

14時から1時間半ほど、民主党岡山県第2区総支部の幹事会に出席し、挨拶の後、選挙総括の議論に参加しました。代表は津村啓介さんです。「勝って兜の緒を締めよ」で、総選挙勝利に向けた話し合いです。

16時から、岡山県友愛会議の総会に出席して、挨拶。17時過ぎに、平井学区の夏まつりに伺いました。まだ開始前ですが、準備中の役員の皆さんに挨拶。

18時から1時間半ほど、JEC連合のテイカ労働組合岡山支部の結成50周年記念式典に参加し、お祝いの挨拶。信頼度の高い労働運動で、長い歴史を刻まれています。その後21時過ぎまで、夏まつりや盆踊りを3ヶ所まわりました。瓦町町内会の夏まつりの行われた景福寺は、ご住職が私の中学時代の恩師、越海義孝先生さんです。蓮昌寺の夏祭りでは、挨拶をさせてもらった後、萩原岡山市長と懇談。宇野学区の盆踊りは、到着が遅く、紹介のみでした。


電話かけの皆さんとお食事会 岡山県友愛会議総会で挨拶
夏まつりの準備中の皆さんを訪ねて テイカ労組岡山支部50周年式典で挨拶

2004年7月24日(土) >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ