活動日誌 2004年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月20日(火) 当選手続き、常幹、ヤミ献金、挨拶まわり、弁政連、クラス会

新しい議員バッジを着けて貰って

今日は10時から、参議院の事務局に当選証書を照合して貰い、新しい議員バッジを着けて貰いました。今回の選挙は大激戦だったので、格別の感慨がありました。

11時から、民主党本部で常任幹事会。ちょっと早めに着き、岡田克也代表、藤井裕久幹事長をはじめ、応援をいただいた幹部の皆さんにお礼を申し上げました。岡田代表が挨拶で、参院選は政権交代へのプロセスであり、年金、イラク、日歯連などの課題を国会で徹底的に追求し、政権に向かって前進しようと強調されました。

12時から、「自民党ヤミ献金等解明本部」の会合。私は副本部長です。最近発覚した日歯連から自民党橋本派への1億円の献金は、領収書を出さなかったというのですから、闇に葬ることを意図したもので、政治資金収支報告書の訂正で済むことではありません。事案の全体像を明らかにしなければなりません。

昼からは、来客や取材。16時過ぎから、選挙応援に来てくれた国会議員の皆さんへのお礼のため、議員会館の部屋を訪ねました。50数人となり、いかに皆さんが熱心に取り組んでくれたかが分かります。

17時半から、来客。18時から、日本弁護士政治連盟の推薦議員当選祝賀会。私も推薦を受けており、挨拶。これからも、司法制度改革をはじめ、司法関係の懸案が山積です。

19時前、大学のクラス会の月例会に顔を出しました。集まりが良く、みな大変喜んでくれました。

大学のクラス会

2004年7月20日(火) >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ