活動日誌 2004年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月15日(火) 朝礼s、政見放送原稿、社労士、HM、名古屋、6・15

朝礼で挨拶
 
社労士さんの総会で挨拶

今日は、8時過ぎに自宅を発って、倉敷市内で事業所の朝礼まわりをしました。合計で100人以上の人とご挨拶できたと思います。

10時半に事務所に帰りつき、政見放送の原稿の仕上げ。11時から1時間ほど、数人の人に集まっていただき、原稿チェック。一般の視聴者の感覚が、一番大切です。

13時半から、岡山県社会保険労務士会の通常総会に出席し、挨拶。民主党内の社労士制度を応援する議員懇談会の会長を務めていること、ADR(裁判外紛争解決)をはじめ課題が多いことなどを訴え、選挙でのご支援もお願いしました。労働局長、社会保険事務局長、隣接職種の会長さんらのほか、自民党の国会議員の代理の方が勢揃いで、加藤紀文さんの奥さまもご挨拶されました。

その後も事務所で、政見放送の原稿の推敲。18時前に発ち、備前市へ。19時から、20人を超える皆さんに集まっていただき、ホームミーティング。年金のことを中心に、質疑応答も入れて1時間、楽しく過ごして、JR岡山駅に直行。21時過ぎの新幹線で、名古屋へ。泊。

60年安保の6・15から、ちょうど44年が経ちました。私もあの日のデモに、大学1年生として参加していました。学生が何人も殺されたという情報があり、右翼の参加まであって逃げまわりながら、国会周辺から離れることが出来ず、夜が白み始めたことを思い出します。死亡したのは樺美智子さんひとりでしたが、みんなが同じ体験を共有していました。「太陽の季節」にも共感しましたが、一番共鳴したのは「人間の壁」です。


事務所で来客応対 ホームミーティング

2004年6月15日(火) >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ