活動日誌 2004年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月21日(金) 総会、本会議、国会見学、答弁ミス、帰岡

国会見学の皆さんと記念写真
菅さん、津村さんと
中野副議長と

今日は9時半から、議員総会。藁科会長から、岡田新代表から参議院執行部は変更なしとの方針が示され、残任期間を勤めることになった旨、また参議院側から新たに長谷川清両院議員総会長、佐藤道夫倫理委員長、齋藤勁総務局長が任命された旨が報告されました。山本幹事長からは、政府の年金法案廃案には、衆参一体となって取組む旨が報告されました。

10時から45分ほど、本会議。証券関係法案につき、大塚耕平さんが質問。懸案の裁判員法案は賛成180、反対2で、刑訴法改正案も賛成多数で、いずれも可決、成立しました。文化財保護法改正で、フナ鮨の作り方というような伝統技法も保護されるようになりました。地元の同僚議員の一人は、一昨日に続いて今日も欠席。

11時過ぎ、地元労組の皆さん50人ほどが、津村啓介さんのところに訪ねて来られ、国会見学というので、私も同行。参観経路を通り、国会正面で記念写真。議員食堂で昼食時に菅直人さんも駆けつけ挨拶。衆議院副議長の中野寛成さんとも、議長サロンでお会いしました。議院運営委員会を行う場所です。

昨日の法務委員会質疑での年金加入実績についての答弁中に、間違いがあったということで、担当者が来られました。聞くと、国会議員になる前の短期間の未加入なので、次回に訂正して貰うことにしました。

14時前の新幹線で帰岡。取材とデスクワーク。


 
裁判員法案可決

2004年5月21日(金) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ