活動日誌 2004年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月25日(木) 法務(証拠開示、司法ネット)、全腎協、国の…、津村さん、全建総連、生協、法務委

今日は8時から、法務部門会議。定例の報告があり、いよいよ衆・参とも動き始めました。NCの報告も、密度が濃くなってきました。法案審議では、破産法案と商法改正案について、賛成と決定。裁判員法案の修正については、日弁連と詰めの協議に入ります。次に、判検事の弁護士職務経験法案につき、日弁連からヒアリング。多くの疑問が出されましたが、結論としては賛成。刑事訴訟法改正案につき、「公正な証拠開示を求める会」の共同代表である指宿信教授からヒアリング。9時半近くまで、濃密な議論が続きました。

9時半前から10時過ぎまで、刑事訴訟法改正案に対する態度の協議。証拠開示につき抜本的な修正案を作ることとし、衆議院法制局との詰めの協議に入りました。10時15分から1時間強、法務部門勉強会で、いわゆる司法ネット法案につき、司法制度改革推進本部の事務局との質疑応答。数多くの疑問が出されました。

中座して11時から、全国腎臓病協議会の皆さんの「腎疾患総合対策の早期確立を求める国会請願集会」に出席。私が出席国会議員の第1号で、自らも透析を受けながら腎臓病の総合対策のために力を尽くされた医療法人創和会の創立者である重井博さんの業績に触れて、最初に挨拶させていただきました。

11時半から、国のかたち研究会。予算審議も大詰めで、4月に入ると年金審議も始まります。民主党内の動きも、目が離せなくなりそうです。13時から、津村啓介さんとおかやまマニフェストの打ち合わせ。形が見えてきましたが、内容はこれからが大切です。14時半から、参議院議員面会所前で全国建設労働組合総連合の皆さんの年金についての要請行動を激励しました。15時過ぎ、おかやまコープの役員が消費者保護基本法改正案等についての要請に来られました。さらに来客や取材。

17時半から、山本保法務委員長招待の懇親会。委員会の委員部や調査室のスタッフも交えた懇親会で、今日は野沢法務大臣らも来られました。中座して、18時半過ぎから、知人と会食。


岡山県腎臓病協議会の皆さん
全建総連の年金の要請行動を激励

2004年3月25日(木) >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ