活動日誌 2004年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月20日(土) 朝市、卒業式、ユズ杯、街宣、県北

京橋朝市で、石井知事とうどんをご一緒
40年ぶりの船
 
学位記授与式

今日は8時から、岡山市内の京橋朝市に顔を出しました。毎月第1日曜日に開かれるのですが、今日は特例です。

私が子どものころは、京橋から瀬戸内海の島々への定期航路があり、盛んに利用されていました。これが1963年から中止となっており、40年ぶりに船を出すイベントが行われるので、それと合わせたのです。石井正弘県知事と一緒になり、しばし談笑。津村啓介さんもご一緒でしたが、私は開会式まで居られず、中座。

9時過ぎに、岡山理科大学の学位記授与式の会場に到着。ガウンと角帽姿に着替え、来賓の皆さんと談笑。銚子市長の野平匡邦さんもお見えで、4月に開校する千葉科学大学のお話も伺いました。10時から開式。1時間半ほど、厳粛な中にも新しい出発への祝賀の気持ちの溢れた式典が続きました。数年前の奇抜な行動は、すっかりなくなりました。

13時から倉敷市で、ユズカップ争奪ボウリング大会に顔を出し、柚木道義さん、時尾博幸さんと一緒に開会式で挨拶をして、始球式で一投。ガーターにはなりませんでした。

その後16時まで、時尾さんと一緒に倉敷市内を街頭宣伝。2人で流し街宣をし、2ヵ所で街頭演説。イラク戦争1周年なので、大義のない戦争に世界でも批判が強まっていること、民主党は国連をしっかり支えて真のイラク復興に尽くすことを強調しました。また、年金などの国会の課題に触れ、さらに、4月に市長選と同時に行われる見込みの市議補選に、時尾さんが民主党公認で出馬の決意を固めていることを紹介しました。1議席の争奪戦です。

16時から高速道路を飛ばし、県北へ。知人の紹介で数軒挨拶にまわり、19時から2時間ほど、知人宅で小人数のホームミーティング。


ユズ杯争奪戦で挨拶
時尾さんと街宣

2004年3月20日(土) >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ