活動日誌 2004年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月2日(月) 駅前街宣、上京、法案処理、来客、仙谷さん

おはよう730
庭のロウバイ

今日は7時半から、恒例の駅前演説「おはよう730、民主党です!」に参加。10分程度ですが、イラク派遣承認案の衆議院での与党暴挙に触れ、こういうときこそ参議院が頑張るという決意を強調して、中座。8時過ぎの新幹線で上京。

12時前に議員会館の自室に着くと、法務省の法案担当者が待ち構えており、協議。法務省の提出法案が10本、司法制度改革推進本部の提出法案が11本あり、合計21本の法案を衆参の法務委員会で処理し上げることは、到底無理です。そこで民主党としては、早くから法案担当者に対し、法案の軽重や緊急度を考えて、実務的に現実性のある法案処理の仕方につき、腹を固めるように促してきました。やっと今、その種の打合せができるようになってきましたが、ちょっと遅い感じは否めません。

先週末の与党の暴挙を受けて、今日は、イラクへの自衛隊派遣の事後承認案を議題とする本会議と補正予算を議題とする予算委員会の開会をめぐって、与野党の対立が続いています。緊迫した情勢ですから、私たちも待機ですが、実際には仕事はありません。しかし、そういうときこそ取材を含めて来客が相次ぎ、デスクワークもなかなかはかどりません。

17時から、仙谷由人さんと、民主党憲法調査会の進め方につき協議。19時から、知人と会食。


2005年2月2日(月) >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ