活動日誌 2004年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月25日(土) 岡弁総会、長島五月会、番町文庫

今日は10時から、岡山弁護士会の臨時総会に出席。秋に修習を終了して入会した新弁護士数人の自己紹介などがあり、河田英正会長が挨拶。日弁連副会長の平井昭夫さんが、臨時国会情勢などを報告。次いで河田会長から求められて、私が、昨日閣議決定された今年度補正予算と来年度本予算の政府案のうち、法務省関係と法科大学院関係のものを簡単に説明しました。法務省では、行刑関係、法律扶助関係、特別人権啓発活動などです。

長島愛生園で、有志の会

11時に中座し、国立ハンセン病療養所「長島愛生園」へ。12時から、長島五月会の皆さんと、忘年懇親会。私が、参院選のお礼と国会報告などを話し、津村啓介さんも参加してくれ、挨拶。二人で中座して園内放送。戻って、14時半ころまで、ゆっくり懇談しました。最後はカラオケも入りました。

16時に自宅に戻ると、妻が家中の片付けをしており、若干のお手伝い。18時から2時間半、番町文庫五月会の忘年パーティー。番町文庫は、私が子ども時代に住んでいた地域のお好み焼き屋で、同級生の山本美奈子さんが店主です。ここに集う100名を超える仲間の皆さんが、もっぱら懇親を目的として、年末にパーティーを開いています。抽選もあり、山本さんの油絵や私の書作も出品され、大いに盛り上がりました。


園内放送 カラオケも
 
番町文庫五月会パーティーで、抽選
 

2004年12月25日(土) >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ