活動日誌 2004年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月1日(水) 核燃、総会s、本会議、憲法、合同会議、法務委、榊原さん、海江田さん

今日は8時から、エネルギー環境問題研究会に出席し、電気事業連合会の担当者から、原子燃料サイクルをめぐる最近の情勢について話を聞き、質疑応答。私も若干の質問をし、9時15分に中座しました。

9時半から、議員総会。私が冒頭の挨拶で、参議院改革協議会が始まり、定数是正も待ったなしになっていること、衆議院政倫審での橋本元首相の弁明で、政治とカネに関する証人喚問の必要はさらに強まっており、年金、イラク問題などを含め、懸案処理のため会期延長を求めることなどを強調し、最終盤の結束を求めました。

岡山県中央町の皆さん
 
裁判所法改正案の質疑

10時から20分ほど、本会議。犯罪被害者等基本法案、刑法等改正案など6法案が採決され、可決、成立しました。最後に、溝手議院運営委員長から、「参議院の組織及び運営の改革に関する協議会」の設置につき報告がありました。改革協と略称します。

終了後、11時半過ぎまで、議員総会を再開して、まず定数是正に関し、議員から意見を聞きました。次いで総支部への財政支援につき意見聴取。「もち代」増額との報道がありますが、政党助成金からの総支部に対する交付金を、新人議員の総支部に厚めに給付するというもので、使途も限定され、外部監査も導入し透明性を高めているので、不明朗な裏金ではありません。

地元から、国会見学の皆さんが訪ねてくれました。今日は、羽田空港新ターミナルも参議院参観設備も供用開始で、急に思い立って出て来たそうです。その後、輿石東幹事長、今泉昭国対委員長と協議。12時前、市民版憲法調査会天野礼子さんたちが来られました。全建総連の役員の皆さんとは、一瞬しかお目に掛かれませんでした。

12時過ぎから、国対・理事合同会議。13時から16時半まで、法務委員会で裁判所法改正案の質疑。司法修習生の給費制を貸与制に変えようというもので、司法制度改革推進本部提出法案で成立を迎える最後の法案です。千葉景子さんと私とで、90分質問。推進本部は昨日で解散となっており、事務局長さんだった山崎潮さんは、今日は内閣審議官として答弁に立たれました。衆議院で施行を4年延長する修正をした上で、民主党も賛成し可決しました。(会議録

17時から、国のかたち研究会と横路さんたちのグループとの合同勉強会で、榊原英資さんの話を聞きました。地方経済の活性化とアジア外交の推進につき明確な方向を示し、政権交代に確信をもって頑張れというエールで、大いに勇気付けられました。19時半から、海江田万里さんの「望年会」に駆けつけました。


2004年12月1日(水) >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ