活動日誌 2004年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月12日(金) 法務、タバコ、総会、本会議、新人、司法試験祝賀会、帰岡

今日は8時から、内閣・法務部門合同会議に出席。人ごみの中での歩きタバコで、子どもが眼球にやけどを負うケースなどがあります。そこで、危険な歩きタバコを禁止するため、議員立法で軽犯罪法改正案を提出するため、その内容を協議し、了承しました。

8時半から1時間弱、民主党タバコ産業政策議員懇談会に出席。夏の参院選では、私も、全タバコ労組と政策協定を結び、推薦をいただきました。私自身は喫煙せず、禁煙議連のメンバーですが、個人の嗜好を尊重するのは当然で、愛煙家がマナーを守り、分煙環境の中で喫煙を楽しむことは、大いに尊重したいと思います。会場は、喫煙席と禁煙席が分かれており、配慮されていました。

議員総会で挨拶

9時半から、議員総会。会派のメンバーが増えたので、参議院本館3階の広い部屋を、試験的に使ってみましたが、本会議場から遠く、「狭いながらも楽しいわが家」の方が良いと、元に戻るかもしれません。広い部屋なら、中途半端でなく、現在の自民党の部屋に移ることが出来るまで、努力をしようということです。私が、イラク情勢の悪化と小泉首相の非戦闘地域に関するムチャクチャ発言とを取り上げ、挨拶。

10時から1時間弱、本会議。児童福祉法改正案につき、趣旨説明と代表質問で、蓮舫さんが初質問。内容も態度も、意欲的でした。終了後、輿石幹事長、今泉国対委員長と、打ち合わせ。

12時過ぎから、夏に初当選した新人議員が、自主的に勉強会を開くというので、参加しました。各自が自分の取り組みたい課題などにつき報告し、メンバーからの質問攻めに会うという会で、今日は、藤末健三さん、富岡由紀夫さんが報告されました。皆、きわめて意欲的です。

13時から、法務省担当者と意見交換。来客など。14時に、やっと昼食。15時前の新幹線で、新大阪へ。18時半から、今年度の司法試験合格者祝賀会に出席し、挨拶。その後、多くの合格者の皆さんと、懇談し激励しました。法科大学院制度がスタートしており、現行試験の合格者数は、再来年から次第に減少していきます。移行期に入る直前の合格者の皆さんの健闘を祈ります。最終新幹線で帰岡。


広い部屋で議員総会
 
司法試験祝賀会で挨拶 女性合格者とジャンケン
法曹の卵と懇談
 

2004年11月12日(金) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ