江田五月 活動日誌 2003年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月25日(木) 戦没者追悼式、上京、両院総会、久保亘さん、石毛さん

玉野市戦没者追悼式で

今日は、8時半に自宅を発って、9時半からの玉野市戦没者追悼式に参加。市の主催で、宗教色はなく、簡素で厳かな、心の静まる式典でした。山根市長が、1320名の戦没者を追悼して式辞を述べられ、私も追悼の言葉で不戦を誓いました。

10時過ぎに中座して、11時過ぎの新幹線に飛び乗り、上京。いよいよ明日から臨時国会。政治決戦の幕開けです。

15時過ぎ、国家基本政策委員会のスタッフと打合せ。15時半から、党本部スタッフと合併大会の打合せ。16時から、自由党と合併後、最初の両院議員総会。国会議員204名は、さすがに壮観です。1994年12月結成の新進党は、214名でしたので、わずかに及びませんが、構成を見ると、実質的には新進党を上回る規模といえます。私は、新進党結党大会の招集本部長で、今回は合併大会の実行委員長。新進党のときは、大会当日になって、秘書さんは会場に来ているのに、議員本人は不参加という人もいて、最後までやきもきしました。今回はすっきりしています。失敗を繰り返すことは許されません。

18時から、「久保亘さんを偲ぶ会」に出席。子どものころからの映像が映され、懐かしいシーンが一杯でした。1977年夏に私が参議院全国区で当選した直後、久保さん、田さん、楢崎さん、秦さんの社会党改革4人組と、社会市民連合の大柴さんと私とでお会いしたのが最初で、以来親身にご指導いただきました。

18時半過ぎ、「石毛えい子を励ます会」に出席。女性や障害者の皆さんが多く、誰もが本当に石毛さんを必要としています。石毛さんも勇を鼓して、「バッチが欲しい」と叫びました。心の通いあう良い会でした。


活動日誌 2003年9月25日(木) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ