江田五月 活動日誌 2003年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月18日(木) 県北挨拶まわり(中村さん)、経団連、合併大会、マニフェスト

岡山空港で、中村徹夫さんと

今日は8時に自宅を発ち、衆議院第3区の予定候補の中村徹夫さんと一緒に、岡山道を一路北上して久世インターへ。9時半から、久世町議の三村一夫さんのご案内で、挨拶まわり。11時前に町役場を訪ねると、町長の藤木寛さんがおられ、町村合併のお話などを伺いました。

真庭郡は、4町5村からなる中山間地帯です。林業が盛んですが、外材に押されて苦戦しています。新庄村は、村制施行から1世紀の間、合併をしたことがなく、今回も独自路線です。蒜山3村は、おおむね合併の方向でしたが、この際一挙に話を進めようと、久世町、勝山町、湯原町、美甘村と一緒に、合併を進めていました。真庭郡が、落合町と新庄村を除いて、一つになろうというわけです。そこへ、落合町と上房郡北房町も加わり、現在では、5町4村で合併の方向となりました。裏話がいろいろありそうです。

12時半過ぎに三村さんと別れて、岡山道を南下。14時過ぎの便で空路、羽田へ。16時過ぎ、日本経団連を訪ね、事務総長の和田龍幸さんに、奥田会長宛ての民主・自由両党の合併大会のご招待状をお渡ししました。

17時から民主党本部で、大会実行委員会。やっと微調整が終わり、10月5日の大会当日の日程が、10時から1時間半が新人候補の研修、13時から1時間半が改革派知事らによるシンポジウム、15時から1時間が本大会と決まりました。これから、ご出席の依頼などを行うので、例えばシンポジウムがどういう形になるかはまだ見えてきません。急ピッチで準備を進めます。

今日は、マニフェストの第1弾が決まりました。さらに第2弾を予定しています。これらが出揃ったら、選対企画の私のところで、総論を起草し、全体を分かりやすく整理し、迫力のある訴え方に仕上げなければなりません。


活動日誌 2003年9月18日(木) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ