江田五月 活動日誌 2003年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月13日(土) 運動会、文化祭、敬老会、ブロック会議、菅カフェ(森元さん)

民主党中国ブロック会議
菅カフェで森元美代治さんと

今日は9時から、地元の富山中学校の秋季大運動会に出席。参議院関係は加藤紀文さんと私の両現職議員、衆議院関係は現職の熊代昭彦さんと立候補予定の津村啓介さんが出席で、いずれも一議席を争う激戦となりますが、局地戦でとげとげしく角を突き合わせていても、仕方ありません。挨拶は、ありませんでした。

10時半、団地の老人会が主催する文化祭へ。立派な作品がたくさん展示されていました。会長はNTT労組出身の渡辺義信さんで、かつての県総評の事務局長をされた方です。労組OBで地域活動をされている人には、頭が下がります。

11時過ぎに、連合町内会が主催する敬老会へ。形は岡山市の主催で、萩原市長が主催者としてご出席でした。参議院の加藤さんと衆議院の熊代さんは正式招待ですが、私も押しかけ来賓として挨拶をさせていただきました。津村さんも会場に参加です。これからはこういう風景が増えそうです。

14時前の新幹線で広島へ。15時から2時間強、民主党中国ブロック協議会の拡大幹事長会議に出席し、議事の進行役を務めました。解散・総選挙直前とあって、選挙関係の議題が山積です。中でも、比例代表選挙はブロック単位なので、宣伝カーの走らせ方など、細かな詰めを必要とする議題がたくさんありました。終了後、若干の懇親会。

18時半前の新幹線で、帰岡。19時過ぎに、菅源太郎さんの主宰する「菅カフェ」の第2回イベントに出席。ハンセン病の元患者で、国家賠償訴訟の原告でもある森元美代治さんと菅さんのトークです。森元さんは、前回の参院選比例選で民主党の候補になってくれた人で、菅さんはその選挙事務所に入っていました。私は、最初に長島愛生園を訪ねたころからの話をし、一昨年の熊本判決に対する控訴断念を勝ち取るまでの裏話も披露しました。厚生官僚出身の議員が、あの判決は厚生省に厳しすぎるから、国は控訴すべきだと言い張っていたことです。


平島団地文化祭で、渡辺義信さんらと

活動日誌 2003年9月13日(土) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ