江田五月 活動日誌 2003年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月1日(月) 駅前街宣、広島挨拶まわり、原爆ドーム、呉、大阪

今日は、8時前に岡山駅前に着いて、恒例の月曜駅前街宣「おはよう730、民主党です!」に参加し、30分間演説。自民党総裁選の動きと、民主党の闘い方につき話しました。菅源太郎、津村啓介の両予定候補のほか、草苅、姫井両県議、羽場、田原両市議も勢揃いでした。

若者と原爆ドーム前で

8時半過ぎの新幹線で、広島へ。10時から、懸案となっていた挨拶まわりを行いました。若干の労組のほか、企業や団体をまわり、昼食は、連合広島の宮地会長、民主党広島県連の宮幹事長らとご一緒しました。NTT労組中国総支部の芳野委員長には、大変お世話になりました。

夕方から、若干の時間があったので、原爆ドームを訪ねました。京都から来たという学生さんをはじめ、若い人たちが大勢来ていました。一発の原子爆弾で20万人が死亡という悲劇は、二度と繰り返してはいけません。市長の秋葉忠利さんを訪ねましたが、姉妹都市縁組25年を記念して、ハノーバー市にお出かけで、残念。路面電車にも乗りました。

18時半から呉市で、知人と会食。20時前の新幹線で、新大阪へ。泊。


 
原爆ドーム 路面電車

活動日誌 2003年9月1日(月) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ