江田五月 活動日誌 2003年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月29日(金) 挨拶まわり(阿新地区)、哲西町庁舎、ミニ集会

今日は8時過ぎに自宅を発って、岡山県の北西端、新見市と阿哲郡に挨拶まわりに出かけました。

はたともこさん

10時に新見市に着き、まず、第5区予定候補のはたともこさんの後援会事務所へ。明後日が事務所開きですが、私が出席できないので、事務所に詰めてくださる皆さんに前もって挨拶。次いで、お世話になる皆さん10数人の所をまわり、昼過ぎに新見市役所で、収入役さんからお米の作況や合併問題などにつき、話を伺いました。

14時ころに、哲西町の道の駅「鯉が窪」で昼食。ここは地元産のそばを打って出してくれます。その後、先日52歳で他界された羽場頼通さんのご自宅に、弔問に伺いました。岡山市議の羽場頼三郎さんの弟さんです。

次は町役場。暫く伺わないうちに、立派な施設が出来ており、議長さんと助役さんが案内してくれました。庁舎、医療センター、保健福祉センター、図書館、生涯学習センターが、きれいなデザインで1か所に集中して建てられています。受診に来たお年寄りは、図書館で本を読みながら待つことも出来、子ども連れなら遊び場もあります。もちろん役所の用事も出来ます。医療センターには、地域医療が専門の佐藤勝医師の内科と内藤雅文歯科医師の歯科が置かれ、将来はもっと拡充するそうです。感心しました。

その後さらに、町内の支援者の皆さんを訪問。途中で道路上にキジが出てきて、感動。最後は備中町にちょっとだけ伺って、高速道路で岡山市に直行。19時半から、第2区内でミニ集会。


活動日誌 2003年8月29日(金) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ