江田五月 活動日誌 2003年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月15日(金) 初盆まわり、選挙企画、「強い日本」

今日は第58回目の終戦記念日。お盆の行事も、送り火を焚けばお終いです。岡山県和気町では、京都の大文字焼きにならって、「和」文字を焼きます。越し方を振り返り、過ちを反省し、感謝とともに鎮魂を祈願するときです。

8時半に自宅を発ち、倉敷市へ初盆まわりに出かけました。しかし、道が結構混雑し、3軒だけで11時となり、タイムアウト。上京のため、岡山空港に急ぎました。ところが、空港も異常な混み具合。羽田で、カモメ・スクランブルと言うのでしょうか、飛行路にカモメの大群が飛来し、空のダイヤが大混乱となりました。予定の便が大幅遅れとなったので、まだ出発していない便に変更し、事なきを得て、13時過ぎに羽田に到着。

14時から18時半まで、総合選挙対策本部のマニフェスト・コンセプト勉強会。そろそろ選挙コンセプトを練り上げなければならず、マニフェストもまとまって来たので、菅代表、岡田幹事長、枝野政調会長に、私も企画委員長として参加して、企画委員やスタッフの皆さんとともに、詰めた議論をしました。

19時から、中華料理で懇親会。他の仕事で中座していた菅代表が席に戻ったところで、私が中座し、最終新幹線で帰岡。そうしたら静岡県内が大雨で、新幹線に遅れが出ました。

北米では、大規模停電で、5000万人以上に影響とか。地球規模で、人間の社会が脆弱になっています。日本は、単に交通運輸だけでなく、あらゆる面で脆弱さが顕著です。「強い日本」を作りたいものです。


活動日誌 2003年8月15日(金) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ