江田五月 活動日誌 2003年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月13日(水) 初盆まわり(菅さん)、墓参、葬儀、盆踊りs

父母の墓参

今日は8時に、菅源太郎さんと一緒にわが家を発って、衆議院岡山1区内の初盆まわりに出かけました。最初に、菅さんの本籍地である建部町へ。私の両親の墓参も出来ました。次に御津町へ。昼前から、いよいよ岡山市内へ。

12時半、私の高校1年後輩のご主人の葬儀に参列。数年前から病に臥せっていると聞いていましたが、とうとう別離の時となりました。この1年間で、中学同期が3人死亡しました。これから次第に、こうしたケースが増えてくると思います。

13時半から、初盆まわり再開。18時までまわって、結局35軒となりました。

19時から、玉野市での町内盆踊り大会に、津村啓介さんと一緒に出席。熊代昭彦さんもご出席で、長めの挨拶をされたので、私は短めに、「熊代さんが自民党総裁から首相になるのが早いか、私たち野党が政権交代を実現するのが早いか、この秋は熾烈な競争です。どうぞよろしく。」と挨拶しました。古くから伝承された地踊りを再生させた踊りが、リズム感に溢れ、印象的でした。

20時から、市立藤田第1小学校での学区の皆さんの盆踊りに、菅さんと一緒に出席。菅さんも結構踊っていました。その後、森本徹磨県議の地元で一杯。


玉野市の盆踊りで挨拶 藤田の盆踊り

活動日誌 2003年8月13日(水) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ