江田五月 活動日誌 2003年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月15日(日) 1区支部大会、企画会議、えだまめ、市政懇

民主党岡山1区総支部大会で挨拶
民主党岡山1区総支部大会で挨拶
菅源太郎さんとえだまめ会
菅源太郎さんとえだまめ会

今日は10時から、民主党岡山県第1区総支部の第5回定期大会に出席し、県連を代表して挨拶。緊急事態法制などの国会情勢や総合選対の取り組みなど民主党本部の課題に触れましたが、未定のままの衆議院予定候補を決めることが、最大の課題です。2区の津村啓介さん、4区の柚木道義さんも、来賓挨拶をされました。

会場に軍恩欠格者連盟の方が来られ、要請を聞きました。兵役の期間が軍人恩給の受給資格に足りない人の年金の扱いにつき、官民格差があるので、是正すべきだという訴えです。その後、岡山事務所に戻ってデスクワーク。

14時から2時間半、江田五月会の企画会議。私は中座して、16時半から、菅源太郎さんを囲む「えだまめ会」へ。16歳から31歳までの若者の会で、政治に特化するのでなく、人生論などを含め、面白い話を聞こうという会のようです。菅さんは、菅直人さんの長男。若者の政治参加を考えるNPO法人Rightsの常務理事です。私は10分、若者へのメッセージを語って、中座。

17時から1時間半、岡山市政懇談会。岡山市の国に対する予算や施策の要求を、市に関係する国会議員が聞く会です。毎年この時期に、市の幹部職員や議員が上京して来て、ホテルの豪華朝食付きで開催されるのですが、今年は岡山で、お茶とケーキで開催。ずっと以前は、岡山市でカレーライスで行ったこともあり、これでいいと思います。萩原市長が、地方財政の三位一体改革につき、地方自治体の厳しい声を代弁したご挨拶をされました。さらに、例えば消防機庫の建設にあたり経費節減に努めると、補助対象でなくなってしまい、ディスインセンティブになっているなどと、不合理を具体的に指摘されました。

19時から、少人数で衆議院候補者選考につき協議。今日は、「615」です。60年安保は遠くなりました。父の日でもあります。


活動日誌 2003年6月15日(日) >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ