江田五月 活動日誌 2003年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月3日(土) 憲法記念日、街宣、春爛漫、国連中心主義、県連、津村さん

今日は、憲法記念日。朝からさわやかな五月晴れで、初夏の陽気です。そこで、津村啓介さんと一緒に、岡山市の衆議院第2区内を街頭演説に回りました。私と津村さんが、交互にマイクを握って流し街宣し、スポット演説を7ヶ所行いました。

途中で、県議の姫井由美子さんのご実家でフジの花見。満開をちょっと過ぎたところですが、丹精込めて手入れをしておられ、見事です。昼食は支持者のそばや。百間川の河川敷では、高校の後輩連中が掘りたてのたけのこでバーベキュー。ちょっと寄って一口つまみました。春爛漫です。

14時半過ぎから、JR岡山駅前で津村さんのグループと一緒に街頭演説。今日のテーマはすべて、やはり憲法です。特に、大原則である国連中心の平和主義について話しました。この憲法原則が揺らいでいます。イラク戦争を機に、アメリカは世界中を、アメリカの提供する世界秩序の中に納めようとしているように見えます。これに身を委ねるのか、国連中心主義を堅持するのか、世界も日本も、岐路に立つことになりました。国連が危殆に瀕しているだけに、この問いは一層深刻です。私は、日本は憲法原則を堅持し、法の支配の貫徹した世界を作るために、全力を挙げるべきだと思います。そして、小泉政治は、その反対の方向に向かっていると思います。

16時から2時間、民主党岡山県連の候補者選考委員会。衆議院の第1、3区の公認候補者を、早期に決定しなければなりません。その後、お見舞いとお通夜。20時から、津村さんのスタッフ懇親会に合流し、若い皆さんと盛り上がりました。


姫井県議のご実家で、藤の花見
掘りたてたけのこのバーべキュー

活動日誌 2003年5月3日(土) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ