江田五月 活動日誌 2003年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月28日(水) 総会(合流問題)、本会議、難民、憲法、選対、ゲーム、高嶋さん

今日は9時半から、議員総会。菅直人代表が出席され、自由党との合流問題の顛末を話されました。26日の菅代表・岡田幹事長と小沢党首・藤井幹事長の協議で、菅さんから、(1)合流を前提とした統一会派、(2)協力関係の強化を提案しましたが、(1)の合流時期明示の点で合意できず、小沢党首から合流問題に区切りをつけることを求められ、これを了承したとのこと。但し(2)の点は不変と確認されたとのことです。その上で、内政・外交とも落第の小泉政権を退陣させ、民主党政権で21世紀の展望を開くため、全党結束することを訴えられ、全員の拍手を受けました。

10時から15分間、本会議。ピッキング防止法案、下請代金支払遅延防止法改正案など、3委員会の5法案を可決しました。人権擁護法案の扱いにつき、昨日与党から、文書で協議を申し込まれており、その対応につき関係者と協議。来客等。

12時から、入管難民法改正案につき、日弁連担当者と超党派国会議員との懇談会。民主党の対案提出の経緯につき、私から説明しました。13時から、参議院憲法調査会の民主党メンバーで、今後の進め方につき協議。

14時半から、総合選対の企画担当として、マーケッティング関係の皆さんと協議。まずは頭の体操です。15時15分、心神喪失法案につき、弁護士さんが要請に来られました。その後、衆議院の予算委員会と参議院の武力攻撃事態対処特別委員会を傍聴。16時過ぎから、来客や取材。厚生労働省担当者からハンセン病対策につき、参議院法制局から人権擁護法案の野党対案につき、それぞれ説明を受けました。

18時から、日本テレビゲーム商業組合の総代会に集まられた皆さんの懇親会に出席して挨拶。次いで、高嶋良充さんの出版記念パーティーへ。有志で会食。


日本テレビゲーム商業組合懇親パーティーで挨拶

活動日誌 2003年5月28日(水) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ