江田五月 活動日誌 2003年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月27日(日) 帰岡、県連常幹、中村さん

今日は、9時前の新幹線で帰岡。車中は爆睡。

13時から3時間、民主党岡山県連の常任幹事会。統一地方選挙があったため、久しぶりの顔合わせです。私が、県連代表として挨拶し、国会を含む中央情勢を報告しました。個人情報保護法案、緊急事態法制、労基法改正案など、これから重要法案が目白押し。自由党との合流問題への対応も、党の命運を決めかねません。衆院補選については、東京6区は小宮山洋子さんがぶっちぎり、茨城7区はその逆だと思います。この結果は、合流問題にも微妙に影響するのではないでしょうか。

今日投票の県下の選挙情勢や県議会、岡山市議会の動きについても、意見交換。今後の課題につき、決定。県連大会の日程は、6月1日を軸に調整します。衆議院1区と3区の候補者についても、候補者選考委員会を開いて調整を急ぎます。政策調査会を中心に、政策勉強会にも取り組みます。

18時、和気町に中村力夫さんの弔問。去る22日、朝は元気に岡山市へ出掛けて、用事を済ませた後に、岡山駅で心筋梗塞で急死。全くその兆候はなかったそうです。公民館活動などで、社会奉仕一筋の晩年でした。享年77歳。合掌。

統一補欠選挙開票結果


活動日誌 2003年4月27日(日) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ