江田五月 活動日誌 2003年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月15日(火) 休養、上京、有事法制、田・楢さん、補選応援

今日は、午前中は休養。風邪は、最悪の状態です。

13時過ぎの新幹線で上京。16時半、JR東京駅から民主党本部に直行し、緊急事態法制PT・外交・安保・内閣・国土交通部門合同会議に出席。昨日から5日間、連続で、有事法制についての民主党の対応を協議しています。民主党は、結党の時に承認された基本政策で、「シビリアン・コントロールや基本的人権を侵害しないことを原則にしながら、有事・危機に際して超法規的措置をとることがないよう、関連法制の整備を進める」と決定しており、その上に議論を積み重ねて、修正後の政府案に対する民主党修正案と緊急事態対処基本法案とを、たたき台としてまとめました。これを素材に、全議員が集中的に協議します。何としてもまとめなければなりません。

18時、衆議院東京第6区の補欠選挙の進め方につき協議。18時半、「田さんの復活を祝い楢さんの『檄』を聞く会」に出席。田英夫さんは、田嶋陽子さんの失職により繰上げ当選で、まもなく80歳。楢さんとは楢崎弥之助さんのことで、83歳になられました。土井たか子さん、横路孝弘さんをはじめ旧友が集まり、旧交を温めました。私は中座。

19時半、東京6区の衆院補選の民主党公認候補の個人演説会に出席し、選対副本部長として、締めくくりの挨拶。盛会でしたが、私は声がかすれて、困りました。


活動日誌 2003年4月15日(火) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ