江田五月 活動日誌 2003年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月13日(日) 投票、練成会、お見舞い、開票、・・開票結果

今日は、統一地方選前半戦の投票日。岡山市では、すでに市長選と市議選が終わっており、今日の県議選でおしまい。朝は久しぶりに、庭の花を見ました。

10時過ぎに小学校の投票所へ。やはり、いつもより出足が遅いようで、投票率が心配です。投票。

道文会の錬成会
庭の桃も散って スオウは七分咲き

12時前、西大寺観音院で行われている小野桂華先生主宰の道文会の練成会へ。1泊2日で、かな書道の作品を作っています。ご一緒に昼食を食べた後、「楽未央」と揮毫。思ったイメージに、なかなかまとまらず、結局5枚ほど書いて仕上げました。外は桜の花吹雪。墨の香りとの調和は、やはり良いものです。

15時から18時過ぎまで、ご入院されている支持者の皆さんのお見舞いへ。選挙のため行けなかったので、ツアーになりました。

ただ今20時。これから開票が始まるので、選挙事務所訪問のツアーに出掛けます。


今日の続き。21時過ぎに、浅口郡選挙区の民主党公認候補、高橋剛吉さんの選挙事務所へ。開票速報が出る前で、お集まりの大勢の皆さんに、何はともあれお礼の挨拶。

22時過ぎに、玉野・灘崎の連合推薦候補、住吉良久さんの選挙事務所へ。到着したら直ぐ、当選確実の報が入り、大歓声。しかし、次の場所へ急ぐために、候補者到着前に失礼しました。23時ころ、岡山市第1区の民主党公認候補、姫井由美子さんの選挙事務所へ。ちょうど当選確実の報が入って候補者がお礼の挨拶をしているところで、私もひたすらお礼の挨拶。

23時過ぎ、岡山市第1区の民主党公認候補、草苅隆幸候補の選挙事務所へ。当選確実の報に沸き立つ中で、お礼の挨拶。23時半過ぎ、岡山市第2区の民主党公認候補、森本徹磨候補の選挙事務所へ。万歳の最中に到着し、選対本部長として、お礼の挨拶。大いに盛り上がり、25時過ぎに帰宅。高橋さんは残念でしたが、民主党は、現有議席を守ることが出来ました。心からお礼を申し上げます。

岡山県議選開票結果


 
スズラン水仙
チューリップを300球植えました 利休梅

2003年4月13日

岡山県議会議員選挙投票日にあたって(談話)

民主党岡山県総支部連合会
代 表 江 田 五 月


民主党は、統一地方選挙を政権交代実現の序盤戦と位置付け、岡山県議会議員選挙に臨みました。

訴えた政策は、イラク戦争の早期完全終結とともに、真の地方分権を推進して、権限も財源も住民に身近な地方自治体に移すことで、地域に活力を取り戻そうということでした。

多くの世論を無視した健康保険法改悪による医療費負担50%増に見られるように、自民党の一党支配を許したままでは、日本の未来は開けません。

有権者の皆さまが投票に参加し、賢明な判断をされ、清潔な県政が実現することを期待します。


活動日誌 2003年4月13日(日) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ