江田五月 活動日誌 2003年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月15日(土) 福田君結婚、帰岡、加計さん祝賀、菅さん

祝辞

今日は、午前中は議員宿舎で、ゆっくり片付け。たまったごみを捨て、ハンカチにアイロンをかけたりしていたら、昼に。13時過ぎ、港区の結婚式場へ。

13時20分から、福田充君と関田恵美さんの結婚披露宴です。福田君のご実家は岡山県美作町で、宮本武蔵の生誕地の近くです。地元の小、中学校から、県立津山高校を卒業し、上智大学を出て、アカデミズムの世界へ。現在は、日本大学新聞学科の専任講師です。高校卒業直後から、私の地元事務所で、ボランティアとして手伝ってくれ、90年と93年の選挙では、津山事務所に詰めてくれました。東京でも、議員会館でお手伝いをしてくれました。今のインターンさんたちのはしりです。

恵美さんも、大学の英語の先生。私は、新郎側主賓の2番手で祝辞。イラク戦争に一言触れたほかは、政治の話は無し。どのテーブルも学者さんばかりで、みなさんのスピーチも、さすがに気のきいた人生訓を織り込んで素晴らしく、楽しい会でした。しかし、2時間で中座。

16時前の新幹線で帰岡。19時半、遅れて加計みや子さんの山陽新聞賞受賞記念祝賀会に出席。加計さんは、高梁市で吉備国際大学を経営する学校法人高梁学園の理事長総長で、教育功労でのご受賞です。岡山県教育界の女性リーダーで、ご尊父は加計学園の加計勉さん。県下の諸賢が勢ぞろいの、大パーティーでした。これからのご活躍が、楽しみです。

そんなわけで、今日の菅直人さんのイベントは、私は失礼しましたが、大成功だったと思います。そしていよいよ明日は、岡山市長と市議会議員のダブル選挙の告示。イラク情勢も最大の山場。経済は崩壊寸前。来週は、今世紀最初の超緊張の一週間となりそうです。

3/15 菅直人代表の岡山日程(岡山5区・はたともこ応援)
 10:00 政権構想を語る会(吉備郡真備町・マービーふれあいセンター)
 12:30 街頭演説会(岡山駅前)
 14:00 政権構想を語る会(浅口郡鴨方町・天草公園ビックハット)
 17:00 政権構想を語る会(井原市・井笠地域地場産業振興センター)

福田家、関田家の皆さんと

活動日誌 2003年3月15日 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ