江田五月 活動日誌 2003年2月9日 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月9日(日) 井上先生祝賀会、山村君披露宴

今日は11時から、井上玲玉先生の山陽新聞賞(文化功労)受賞祝賀会に出席。井上先生は、かな書道の大家であった故・内田鶴雲先生に師事されて以来、50年の書暦です。数多くの賞も受賞され、女性で初めて県書道連盟の会長を務められました。

盛大な会で、お喜びの言葉、花束贈呈などが続いた後、謝辞、乾杯で、洋食フルコースの料理。私は、井上先生ご夫妻、高木聖鶴先生ご夫妻、山陽新聞の佐々木社長、内田薫さんらと同じテーブルで、14時ぎりぎりまで楽しい会話を楽しみました。小野桂華先生もご出席でした。

井上先生は、岡山市東公民館で初級と上級の教室を受け持たれています。伺うと、「おしゃべりばかりで、あまり上達しませんが、80歳もの方まで楽しみにして続けて下さるので」と、笑ってお答え下さいました。いいですね。

14時過ぎの新幹線で上京。18時から、山村明嗣(てるつぐ)君、春薫(はるか)さんの結婚を祝う会に出席。山村君は、品川区に生まれ育ち、4月の区議選に民主党公認で立候補予定です。ご両親は笠岡市にお住まいで、上京してご出席。媒酌人は松原仁さんご夫妻。訪韓中の菅直人さんに代わって、菅伸子さんも挨拶。

選挙の決起集会も兼ねた雰囲気です。私は挨拶で、「今日のゴールをスタートに、若いカップルの2人3脚で、4月のもう一つのゴール目掛けて猛ダッシュして下さい。応援します。」と、エールを送りました。選挙しおりの説明もあり、最後は明治大学校歌の大合唱で締めました。お開きは21時半。


井上玲玉先生ご夫妻と 山村てるつぐ君、はるかさん、松原仁さんと

江田五月 活動日誌 2003年2月9日 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ