活動日誌 2003年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月13日(土) 展覧会s、仲よし、菅さんチーム、美作五月会、保育士

謙慎書道展で
仲よし作業所バザーで

今日は10時過ぎに自宅を発って、総合文化センターの展覧会の行脚。「謙慎書道会西部展」は、基本をしっかり練習した漢字の作品が並んでおり、感心。障害児の作品展「ハート・アートおかやま2003」も素晴らしい作品の並んだ楽しい企画で、「いきるかたち展」も意欲的な楽しい作品が並んでいました。

11時に、「仲よし作業所」のバザーに顔を出しました。いつもながら、和気あいあいの心和む雰囲気で、ホッとします。

12時から、菅源太郎選挙で電話かけをして下さった女性グループのお食事会。「運動員買収」とは全く無縁の、ボランティアの女性の皆さんで、当然、今日のお食事代も各自が支払っています。心の通い合いが、楽しいのです。

13時過ぎに岡山市を発って、津山市へ。15時に到着し、美作地区江田五月会の幹部の皆さんと若干の打ち合わせの後、16時から国政報告会。100名近くが集まってくださり、総選挙を闘った3区の中村徹夫さん、1区の菅源太郎さん、2区の津村啓介さんがそれぞれ挨拶された後、私が30分強、国政報告。7月の自由党との合併決定から、マニフェストを掲げた総選挙を経て、2大政党体制の確立、特別国会、民主党の新しいスタートと、経過を追って話し、その中での私の役割と考え方を説明しました。そして、景気や年金などの内政の課題とイラク戦争への自衛隊派遣をめぐる取り組みを話し、最後に、来夏の参院選へのご支援をお願いしました。

その後、中座して、隣の部屋で行われていた津山市保育事業研修大会で、行事の終了を待って簡単な挨拶をさせていただきました。

18時から、美作五月会の忘年会。やはり100名弱のお集まりで、テーブルごとに話が弾み、最後はカラオケも入って盛り上がり、来夏の必勝を期した万歳でお開きとなりました。これで、元気に新年を迎える準備が出来ました。裏方の皆さん、ご苦労さんでした。


美作五月会で国政報告 保育士の皆さんの研修
美作忘年会はカラオケも 万歳で盛り上がってお開き

2003月12月13日(土) >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ