活動日誌 2003/11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月21日(金) 開会式、来客、津村さん、羽場さん、孫

今日は11時から、特別国会の開会式に出席。参議院の本会議場で行われ、衆・参両院の議員が参列するのですが、全員が出席すると座席が足りません。私はこれまで、3回に1回程度の出席率ですが、今日は総選挙後で、政権交代に向けた記念すべき国会のスタートなので、出席しました。新人議員が多かったのか、満席で、衆議院の河野洋平議長と中野寛成副議長にとっても初舞台でした。

11時半から、来客が相次ぎました。津村啓介さん、社民連時代の京都の仲間、新人議員、取材などです。新聞記者の関心は、民主党の人事にあるようで、とりわけ小沢一郎さんの処遇やその発言に質問が集中しますが、私は答える立場ではありません。その種のことに若手の皆さんが過剰反応し、党内の結束が揺らぐことのないよう、陰の努力をするのが私の役目です。12時半から1時間強、齋藤勁さんと昼食を食べながら意見交換。

昼からも来客が続きました。羽場頼三郎さんが、吉田泉さんと一緒に来られ、意見交換。15時過ぎに議員会館を出て、上京中の妻と一緒に日野市に孫に会いに出かけました。娘に男の子2人ができ、上は小学校1年生、下は7ヶ月で、可愛い盛りです。ゆっくり夕食を共にしました。

孫の生(いくる)君と薫(かおる)君です

2003年11月21日(金) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ