活動日誌 2003/11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月19日(水) 召集、津村さん、総会、本会議、合同会議、首班指名、国の…、榊原さん

津村啓介新衆議院議員と
岡山から、地方財政についての陳情
榊原英資さんと

今日は、特別国会の召集日です。新衆議院議員は、10時に国会の正面から登院し、当選証書を示して職員にバッジをつけてもらいます。ベテランは、面倒なことは形だけで、さっさと仕事にかかります。

9時20分に、津村啓介さんと待ち合わせ、国会の敷地に入ったところで、議事堂を背景に写真撮影。落雷による破損の修理中で、網が掛けられているのが残念。私はすぐ別れて、9時半から議員総会。藁科会長らから、今国会の課題につき説明。野党は、小泉首相の所信表明と代表質問を求めていますが、与党は、準備が間に合わないとか、理屈にならないことを言って、会期を短くしようとしています。結局折り合えず、採決で決着をつけることになりました。

10時から本会議。議席指定、常任委員長選挙、特別委員会の設置が行われ、私の国家基本政策委員長は、この時点で終わりました。休憩。「市民の裁判員制度つくろう会」の皆さんが、要請書を持って来られました。原案作りが進んでおり、「市民が主役の司法」が換骨奪胎されることが危惧されます。

12時から、国対・理事合同会議。私は、懲罰委員会の理事のため、出席が必要です。予算委員会が開かれる場合には、私と海野徹さんが質問に立つことが了承されました。

13時過ぎ、全国知事会など地方6団体で作る地方自治確立対策協議会の全国大会に、岡山県から参加された皆さんが、三位一体改革に関する緊急提言などをお持ちになりました。政府は来年度予算で、地方への補助金1兆円を削減するというのですが、税源委譲を先送りしたままだと、地方はやっていけないと、悲鳴を上げています

14時、耳鼻咽喉科を受診。ポリープが出来ており、手術が必要とのこと。嗄れ声が治らないわけです。衆議院本会議を、ちょっとだけ傍聴。津村啓介さんは、正面の最前列。採決のときは緊張するでしょう。

14時半から、参議院本会議。会期9日が、与党の起立多数で決定。次いで首班指名。小泉:菅:志位は、衆議院では281:186:9、参議院では136:81:20でした。

15時から30分、津村啓介さんと、民主党岡山県連の運営につき協議。15時半から1時間強、国のかたち研究会の運営につき協議。17時から30分ほど、榊原英資さんと懇談。



首相指名の投票結果
【衆議院】投票総数 479 【参議院】投票総数 240
小泉純一郎  281    小泉純一郎   136
菅  直人 186    菅  直人 81
志位 和夫 9    志位 和夫 20
無効 3    中村 敦夫 2
   白票 1

2003年11月19日(水) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ