活動日誌 2003/11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月13日(木) 歯科、山本幹事長、議員総会、建設連合、土井さん

今日は、10時過ぎに宿舎を発って、議員会館入り。11時から予約の歯科診療。硬いものを噛むと痛くなったのですが、15分ほどの治療で治りました。

相変わらず千客万来。参議院の民主党・新緑風会の役員は、会長が藁科満治さん、幹事長が山本孝史さんと決まりました。なかなか良い人選です。山本さんが相談に来られたので、「来年の参院選と次の総選挙をイメージして、党内結束に意を用いて下さい。何でも手伝います。」と激励しました。

13時から、議員総会。直嶋幹事長の司会で、角田会長が、「今回の総選挙は、政権交代への第1章で、来年の参院選と次の総選挙が重要。政権を取るには、参議院での多数派形成が不可欠で、参院選は天下分け目の戦いとなります。」と檄。次いで、現役員の退任挨拶の後、役員選考委員長の広中和歌子さんが、会長と幹事長の選考結果を発表。藁科さん、山本さんの挨拶の後、国対委員長に今泉昭さんを当てることが発表され、挨拶。西岡武夫さんが、「特別国会での論戦をぜひ実現してほしい」と発言し、お開き。良いスタートとなりました。

書類の山となった机の上を整理。ちょっと隙間が出来ました。18時から、日本建設組合連合創立35周年記念式典に参加。故・菅野勇利さん以来のつながりです。馬場章年会長の挨拶の後、国土交通省副大臣の中馬弘毅さん、民主党代表の菅直人さんが来賓挨拶。功労者表彰に続き、特別表彰として菅野勇利賞が故・石井紘基さんの遺族、ナターシャさんらに授与されました。その後、私が乾杯の音頭を取り、賑やかな祝宴で2時間が経過しました。

社民党は土井たか子党首が辞任。総選挙前に民由と一緒に合併しておくべきだったのではないかと、改めて痛感しています。今からどのような知恵があるでしょうか。イラクではイタリア部隊にテロ惨事。内憂外患です。


2003年11月13日(木) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ