活動日誌 2003年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月8日(水) 秋、社会福祉大会、太田さん展、上京

庭の紅葉
 
庭のムラサキシキブ

今日は、午前中は自宅でデスクワーク。庭へ出てみると、すっかり秋です。

13時に自宅を出て、13時半から1時間、今年度の岡山県総合社会福祉大会に出席。県下各地から、社会福祉関係の仕事に携わっておられる皆さんが一堂に会され、県知事の激励の言葉の後、順次表彰を受けられました。本人出席の国会議員は私一人だったので、私が国会議員を代表してお祝いを述べ、「社会福祉基礎構造改革」という大改革の中で現場を支えられた皆さんのご苦労をねぎらい、先日の民主党大会で菅代表が用いた「最少不幸社会」との言葉を紹介して、国や公共団体の責任を強調しました。この後は、中坊公平さんのご講演ですが、私は中坊さんにご挨拶をしただけで、中座。

15時前、太田圭二さんの写真と俳句展へ。昨年の脳卒中を克服され、右手右足が不自由なまま、自ら運転して各地に出かけ、写真を撮り俳句を作り、作品に仕上げられています。見事な出来栄えで、脱帽ですが、運転だけは止めたほうが良いと、ついご忠告。「蝉しぐれ喜寿人生のさかりなり」と、お元気なのは本当に結構なのですが。

事務所でデスクワークの後、17時半過ぎの新幹線で上京。


 
太田圭二さんの展覧会で

2003年10月8日(水) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ