活動日誌 2003年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月22日(水) 県立大祝賀会、菅・小沢揃い踏み、会見、挨拶まわり、総決起集会

岡山県立大学10周年式典で
すばらしい学舎、小西総社市議と

今日は8時過ぎに自宅を発って、総社市にある岡山県立大学・同短期大学部の創立10周年記念式典に出席。初めて訪ねましたが、まず、キャンパスの素晴らしさに感動しました。国会議員本人の出席は私だけで、お祝いのご挨拶をしました。医療福祉、情報、デザイン工学などに特化した大学で、実業界と密接に結びついており、これからますます、その役割が大きくなると思います。英国留学の時の経験を引いて、歴史の浅い大学が年輪を積み重ねていくことの楽しさを話しました。私の所属したリナカー・カレッジも歴史が浅かったのです。

11時半から1時間、岡山駅前で街頭演説。菅直人民主党代表と小沢一郎前自由党党首の揃いぶみで、私は進行役。冒頭に私が趣旨などを話し、菅源太郎さん、津村啓介さん、柚木道義さん、はたともこさんの順で、候補予定者が5分程度ずつ、極めて力強く決意表明。3区の中村徹夫さんは、備前緑陽高校の開校式で、まだ現職のPTA会長なので、奥様に代理で参加していただきました。

12時に菅さんと小沢さんが到着。早速、まず小沢さんから10分ほど、次いで菅さんから15分ほど、話していただきました。宣伝カーの上から見ていると、次第に聴衆も膨れ上がって、1000人はいたでしょう。皆うなずいて聞いてくれており、迫力満点で大成功でした。

12時40分から20分ほど、菅さん、小沢さんの記者会見。私は司会で、多少ネガティブな質問も出ましたが、さすがにその手の質問の扱い方は心得ておられ、司会の苦労は何もありませんでした。

満席の会場

14時から、菅源太郎さんと挨拶まわりに出かけ、数件まわったところで時間切れ。17時前に岡山シンフォニーホールに到着し、夜のイベントについて打ち合わせ。さらに私は、18時前に兵庫県から再度岡山入りの菅代表をお迎え。

18時半から1時間半の予定で、「マニフェスト討論会」。岡山1区、2区合同の総決起集会で、2001席を満席にしようと張り切って企画し、文字どおり満席となりました。まず菅代表が20分近く、激励挨拶。特にマニフェスト第1項の補助金改革につき丁寧に触れ、国のかたちを変える約束だと強調。次いで、2人の候補予定者が元気一杯に、5分ずつ決意表明。そこで菅代表は退席し帰京。この後が大変なサプライズでした。

実は、小泉純一郎さんが登場したのです。と言っても、コント・ニュースペーパーのそっくりさんです。10分ほど、身振り手振りも話しっぷりも小泉さんそっくりで、十分皮肉の聞いた話をしてくれました。その後は、19時半前から40分間、私の司会でマニフェストに関する討論。2人の候補予定者、宮台真司さん、大塚耕平さんの5人で、マニフェストとは、マニフェスト選挙の意義、苦労話、若干の内容説明、2人へのエール、2人の決意などを話しました。盛り上がったところで最後に、エンディング。壇上で大勢の若者たちに囲まれ、菅さんと津村さんがマイクを持って、ヤングマンの大合唱。最後は全員立ち上がって、エール。20時半から大塚さんと、近くの中華料理屋で乾杯しました。


岡山駅前で街頭演説会
小沢さん、菅さんの記者会見 マニフェスト討論会

2003年10月22日(水) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ