江田五月 活動日誌 2003年1月9日 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ


1月9日(木) 挨拶まわり(福山、笠岡、井原、浅口)、一般労組、DP2区総支部
笠岡は、海の街

今日は、7時半に自宅を発って、新年の挨拶まわりのため、一路西に。途中、はたともこさんと合流し、9時過ぎ、やっとNKK福山労組に到着。幹部の皆さんを、待たせてしまいました。

次いで笠岡市に入り、労組や市民のほか、高木直矢市長ともお目にかかりました。海に面した街で、IT化に精力的に取り組んでいます。昼食は、今や全国でも珍しくなったライブハウス、「萌」の定食。ぜひ夜、聞きに来たいものです。

昼からは、井原市に。ここも労組や市民のほか、谷本巌市長ともお目にかかりました。彫刻の平櫛田中などを生んだ芸術の町で、周辺の高原には農地が広がっています。その後、浅口郡に入り、里庄町の佐藤清町長、鴨方町の田主智彦町長らにもお会いし、最後は金光町へ。

18時から、岡山一般労組の皆さんの旗開き。事業所は中小企業ばかりで、小泉政治による不況の影響で最も泣かされている皆さんです。18時半から、民主党岡山県第2区総支部の幹事会で挨拶。津村啓介さんを代表とする総支部で、張り切っています。19時から、小人数の打ち合わせを兼ねた新年懇親会。帰宅は22時を過ぎました。


井原の高原は、畑が一杯

江田五月 活動日誌 2003年1月9日 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ