江田五月 活動日誌 2003年1月16日 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ


1月16日(木) 挨拶まわり(県北)、芳野病院、アルネ津山、JR西労組
藤本絢二先生の胸像
95歳で、矍鑠

今日は、8時半に自宅を発って県北へ。10時、勝山町で知人の弔問。12日にはいのししを獲りに出掛けたのに、13日昼、眠ったまま冷たくなっていたとのこと。77歳の急死でした。さらに久世町で知人の挨拶まわり。

11時から1時間、鏡野町の芳野病院を見学。昨年亡くなった藤本剛平先生のご尊父が明治45年に診療所を立てられてから90年という歴史のある病院で、高齢医療の実態を教えて貰いました。地域の実態の変化に伴って、病院の形態も変化して行くとのこと。逆に、それが出来ない病院は、潰れていくとのこと。高齢化率の高い地域の医療の姿は、これからの日本全体の医療の姿の先取りとなっているとのこと。啓発されました。

12時半、津山市で知人の挨拶まわり。13時過ぎから1時間強、津山市の第3セクター、アルネ津山の見学。男女共同参画センターや少年サポートセンターを訪ね、さらに音楽文化ホール・ベルフォーレ津山を見学。600席の瀟洒なホールで、残響時間約1.7秒とクラシック音楽向きに設計されています。図書館もあり、公共施設としては極めて質の高く、大変に意欲的な都市再開発なのですが、市の財政力や市民のニーズとのマッチングが問われており、地域の大問題となっています。その後、法律相談。

岡山市に戻り、18時半から、JR西労組岡山地方本部の新春賀詞交歓会と成人祝賀会。民主党を代表して挨拶し、選挙でのご支援を訴えました。


ベルフォーレ津山 JR西労組で挨拶

江田五月 活動日誌 2003年1月16日 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ