江田五月 活動日誌 2003年1月11日 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ


1月11日(土) 挨拶まわり、企画会議、民団、病院協会、建設組合

今日は9時から、企業の挨拶まわり。岡山市中央卸売市場関連の企業ですが、昨今の不況で、毎週1、2店舗は閉店するところが出ているそうです。競争力がないから仕方がないというのなら、彼らに新しい雇用の場を作らなければなりません。「お国のためだ、飢えて死ね」というのでは、政治ではありません。

10時から2時間強、江田五月会の企画会議。解散・総選挙が見通される情勢で、衆議院選挙への対応が重要になってきました。統一地方選挙も待ったなし。1月26日のパーティーの準備状況など、具体的な活動の方針を固めました。

病院協会にて(撮影は私、挨拶は加藤紀文さん)

13時から、韓国民団岡山の賀詞交歓会。韓国舞踊で始まる和やかな会で、「北朝鮮の危険な動向が気になります。国際社会の協力で、韓国が大統領に盧武鉉さんを選んでよかったというように、流れを変えましょう。」と挨拶しました。

15時前、コーラスグループの皆さんの新年会に。ちょうど終わったところで、役員の皆さんに挨拶。16時から、岡山県病院協会の新年祝賀会。挨拶では、昨年を回顧し、今井澄さんのことや心神喪失者医療観察法案のことなどに触れました。中座し、17時前の新幹線で大阪へ。

18時、遅れて大阪府建設組合の皆さんの新年祝賀会に参加。大工さんなどの組合で、亡くなった菅野勇利さん以来、懇意にさせていただいており、大歓迎を受けました。吉本の余興に、抱腹絶倒。不況を笑い飛ばす大阪の雰囲気ですね。二次会はカラオケで盛り上がりました。


民団の新年会は韓国舞踊から チマチョゴリの皆さんと
大阪府建設組合で挨拶

江田五月 活動日誌 2003年1月11日 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ