江田五月 活動日誌 2002年9月 (29日) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ


9月29日(日) 運動会s、敬老会、森本県議、はたさん、美作町、グスマォン
運動会で
はたともこさんと

今日は、8時半から津村啓介さんと一緒に、地元学区の体育協会などの主催の運動会に出席。挨拶では、万国旗を見上げながら、今月27日に191番目の国連加盟国になった東ティモールのことを話しました。「想像を絶する最貧国で、住民が一丸となって国作りをしています。私たちも負けずに、すばらしい学区を作るために、みんな力を合わせましょう。」

9時過ぎに小学校の運動会へ。ついで10時から敬老会へ。11時から、森本徹磨県議と打ち合わせ。

14時から総社市で、「はたともこ・江田五月選対会議」。はたさんは、岡山県第5区の民主党予定候補で、私とジョイントで選挙区全域の代表者に皆さんに集まっていただきました。私から、民主党代表選につき、経過の説明をし、お礼とお詫びを申し上げ、皆さんからは、きわめて厳しい評価を頂きました。

18時、美作町で簡単な街頭演説。18時半から、町文化センターで「10年後の美作町を考える会」。国政報告会ですが、特に町村合併に焦点を当てて話しました。それでも初めは、代表選のお礼とお詫びです。ここでも東ティモールに触れ、合併に際して一番大切なのは、地域たちの住民の自治の精神だと強調しました。そして、「女性たちの勇気、男たちの献身、若者決意、そして子供たちの笑顔があったから、ここまで来ることが出来ました。」という、グスマォン大統領の国連総会での言葉を紹介しました。


江田五月 活動日誌 2002年9月 (29日) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ