江田五月 活動日誌 2002年9月 (16日) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ


9月16日(月) 高村君披露宴、ハートカクテル、代表選演説会(横浜)

今日は13時から、高村正大君と西山久美子さんの結婚披露宴に出席しました。新郎のご尊父・正彦さんは、自民党高村派の領袖で、外相などの経験者として知られていますが、私と同期の弁護士さんです。政界では、ほかに横路孝弘さん、神崎武法さんらが同期です。横路さんは、民主党代表選で欠席。

媒酌人は平沼赳夫経済産業相ご夫妻。主賓は元首相の橋本さん、森さんらで、自民党をはじめ与党の政治家が勢ぞろい。野党の政治家は、私だけで、ほかには参議院議員の松岡滿壽男さんと高橋紀世子さんがご出席。総勢500人を超える大宴会でした。私は、日弁連会長経験者の阿部三郎、鬼追明夫さんらと同席で、司法関係の話が弾みました。新郎新婦は、お二人ともしっかりものと見受けましたので、周囲にもみくちゃにされず、お二人の幸せを掴まれると確信しています。

17時半にJRで横浜へ。18時、横浜高島屋で「わたせせいぞう展」を拝見。ハートカクテルから20年で、最近の作品群は、より一層透明感と詩情に溢れ、新しい境地を開かれた感じがしました。心が癒されます。

18時半から、民主党代表選の立会演説会。菅さんは秀逸。各候補とも熱の入った名演説でしたが、一部陣営の熱狂的応援が、一般の皆さんの顰蹙を買わなければいいがと心配します。選管の土肥隆一さんが、過熱を抑えようと声を嗄らしておられました。その後、横浜と東京で打ち合わせ。

民主党代表選挙 立会演説会(横浜駅西口)

江田五月 活動日誌 2002年9月 (16日) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ