江田五月 活動日誌 2002年8月 (29日) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ


8月29日(木) 全印刷、代表選、名古屋街宣、記者会見

今日は、9時半から全印刷局労組の定期大会に出席し、激励の挨拶をしました。財務省印刷局の職員の皆さんの労組です。来年4月から独立行政法人「国立印刷局」に衣替えで、細かな詰めの作業の最中です。

12時から、菅選対の打ち合わせ。13時から世話人会。次第に情況が煮詰まって来ていますが、まだ流動的です。若手一本化の動きが急ですが、これもまだ誰に決着するか分かりません。河村さんが、断念会見しました。好漢だけに、無念な気持ちもよく分かります。

15時過ぎの新幹線で、名古屋へ。17時過ぎから、岡崎トミ子さん、前田雄吉さんと一緒に、菅さんの街頭演説に参加し、さらに18時20分から記者会見にも立ち会いました。菅さんは、米国のアーミテージ国務副長官のイラク攻撃発言を厳しく批判しました。日本政府は、これに協力するようなことがあってはいけません。

さらに会見では、熊谷国対委員長批判は慎み、人材登用では適材適所を強調しました。また、代表選に積極的に関わっている皆さんは、支援する候補予定者が誰であれ、全て民主党のために努力する大切な仲間だと強調しました。

19時から菅さんたちと一緒に夕食。20時半、新幹線で帰岡。

名古屋で街頭演説

江田五月 活動日誌 2002年8月 (29日) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ