江田五月 活動日誌 2002年8月 (27日) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ


8月27日(火) 菅さん遊説(大阪、稲見・熊田・岡本さんs)、帰岡
菅直人さんと街頭演説
大阪市役所前

今日は、羽田発9時45分のフライトで大阪空港へ。菅直人さんと一緒です。

11時半から、大阪市役所、交通局、水道局などで働く皆さんの集会で、菅さんが幹事長として30分ほど、国政報告や代表選の意義などを話しました。皆さんが集中して聞いてくれました。

12時15分からは、市役所前で宣伝カーの上から街頭演説。大阪5区の稲見哲男さんも一緒で、高嶋良充参議院議員と私が各10分、菅さんが25分ほど話しましたが、聴衆は増える一方で、500人ほどになったでしょうか。

移動の車の中で昼食をとり、13時半から1時間強、大阪1区の熊田篤嗣さん、奥野正美市議と一緒に、商店街ばかり3ヶ所でスポット演説。菅さんの話はいずれも10分ほどですが、どこでも多くの人が足を止めてくれました。

さらに15時過ぎから1時間弱、大阪13区の岡本準一郎さんと一緒に近鉄布施駅前で宣伝カーの上から演説。ここは日陰がないのに、炎天下の中で多くの人が足を止めてくれ、菅さんの話も熱がこもりました。

私は初めて菅さんの街頭演説に同行しましたが、国民の人気は抜群。無駄な公共事業のからくり、実効ある景気対策、閣議の形骸化、事務次官会議に振り回されない民主党内閣の姿など、菅さんの話は具体的で判りやすく、説得力抜群です。私が締めの挨拶をしている間、菅さんは聴衆の皆さんと握手をしたり写真撮影に応じたり、活発に動き回ります。

その後、菅さんは奈良へ、私は17時半の新幹線で岡山へ。22時から候補者選考の会議。

繁栄商店街 八幡商店街

江田五月 活動日誌 2002年8月 (27日) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ