江田五月 活動日誌 2002年8月 (10〜11) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ


8月10日(土) 結婚式、帰岡、倉敷集会、盆踊りs、同窓会

今日は、12時から結婚式に出席。若い府中市議の稲津憲護さんが、カナダのコテリシェ・ジュリさんとご結婚です。ご尊父の英五郎さんは、岡山の県北のご出身で、私の少年時代にわが家に出入りしていた活動家。先年亡くなられた奥様とのご結婚は、私の父が媒酌人です。そんな縁で招かれ、区割り変更で府中市が選挙区になる菅直人さんがトップ、私が2番手で、祝辞を述べました。政治家の国際結婚も、新しい時代ならではのことでしょう。

12時45分、中座。14時前の新幹線で帰岡。駅から倉敷に直行して、18時からの衆議院選岡山4区の民主党の党員・サポーター集会に出席して挨拶。ここでもぜひ、衆議院候補を決めたいものです。

中座して19時から岡山市内の盆踊り大会のはしごです。最後はフラフラになりながら、さらに22時、やっと渋川海岸のホテルに到着。中学校同期の泊り込み同窓会なのですが、私は宴会には出られず、酒好きばかりが待っている二次会に、最後に参加という次第。卒業から45年。全員還暦を過ぎました。


文金高島田のジュリさんと


8月11日(日) 光復節、県連常幹、集会、盆踊りs
愛の溢れる家庭と書いてくれました
「愛の溢れる家庭」と書いてくれました
盆踊り大会
盆踊り大会

今日は、渋川海岸のホテルで起床。同期会の有志で真夜中まで飲み、まだアルコールが残っている感じです。9時半にホテルをスタート。

10時半から、韓国民団岡山の主催の光復節57周年記念式典に参加して挨拶。韓半島が日本の植民地から離れ、独立国となって57年が経ちました。私の父が、姉の勧めで、小学校を卒業直後にソウルに渡り、植民地支配の現実をつぶさに見て、無産運動に転じたことなどを話し、建国を寿ぎました。今回は、韓国からも若い学生諸君が参加し、フロアーで記念行事をしていたので、私も書を書いて貰いました。

14時から、民主党県連の常任幹事会。17時半まで3時間半の会議で、総支部の立ち上げ方法などにつき、詰めた議論をしました。

19時から、地元の学区懇親会。20人の皆さんに集まっていただき、国会報告と民主党代表選挙の現状を報告し、津村啓介君を紹介しました。会が盛り上がる中、私は中座し、各地の盆踊り大会へ。私も元気一杯に踊りました。


江田五月 活動日誌 2002年8月 (10〜11) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ