江田五月 活動日誌 2002年6月 (19日) >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ


6月19日(水) 両院総会、法相、総会、国のかたち…、コーラス

今日は、通常国会の会期150日の最終日です。しかし、既にシナリオは書かれています。衆議院は、13時からの本会議で、42日間の延長と鈴木議員逮捕許諾を議決します。民主党は延長には反対、逮捕許諾には賛成。参議院は延長議決の本会議は開きません。健保法は補充質問、防衛庁リスト問題は遺憾の意の表明と有事特別委での対首相質疑で、国会は正常化へ向かうことになります。これは、緊迫した折衝の結果決まったことで、なれ合いではありませんが、批判もあります。

10時から両院議員総会。菅幹事長の挨拶だけ聞き、中座して法務省へ。

アフガン難民申請者に関する申し入れ10時20分から20分程度、民主党から4人など10名弱の国会議員で森山法相にお会いし、7名のアフガン難民申請者に対し採られようとしている再々収容につき、執行を思い止まるよう求めました。法相の意見は、高裁で決定が出た以上、それに従わざるを得ないというものですが、高裁決定は単に地裁の執行停止を覆しただけで、収容を命じてはいません。あれこれ意見交換をしました。その後、両院議員総会に戻り、11時過ぎまで国会の運営につきかなり厳しいやり取りが続きました。

12時から、国のかたち研究会の打ち合わせ。12時40分から議員総会。国会運営につき意思統一しました。衆議院は13時から本会議で、延長の議決と鈴木議員の逮捕許諾の議決を行いました。 国会周辺はどこへ行っても、鈴木逮捕の瞬間を写そうと、テレビカメラの放列です。

14時半集合で、国会コーラス愛好会の最終練習。どうなるかと気を揉ませた国会コーラスリサイタルですが、次第に盛り上がってきました。練習の後半、窓から覗くと、お客さんの行列。思わず歓声が上がりました。私は、山東昭子さんと司会です。

18時19分、本番開始。およそ3時間、緊張した時が過ぎ、終わってみれば大成功。司会役も好評でした。参加者一同で、夜が更けるほどに盛り上がり、大変でした。

国会は鈴木宗男逮捕。岡山県連代表の談話発表など、こちらも多忙でした。


  
国会コーラスリサイタルの最終練習
私は、山東昭子さんと司会です。
国会コーラスリサイタルの最終練習です。
そして、本番。

江田五月 活動日誌 2002年6月 (19日) >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ